あんちゃんねる ANN-CHANEL

あんちゃんねるを見てくださり、ありがとうございます。

あんちゃんねる ANNCHANEL

お風呂

あんちゃんの父ちゃんです。

 

お風呂ってどうしてます?

あんちゃん家では、父ちゃんがあんちゃんとお風呂に入ることが多々あります。

 

特に当番制とかにはしてないのですが、

父ちゃんが仕事から帰ってくると

ご飯やお酒、くつろぐ前にお風呂がルーティンにさんなっております。

 

あんちゃんはお風呂が大好き。

それこそ、新生児とは変わりました。

 

生まれた当時は、いわゆる『沐浴』というやつ。

赤ちゃんバスルームに入れて

その中で、ガーゼを被せてあげて

寒くないように、上半身、下半身、背中、頭を洗って耳に入らないようにぬるま湯のシャワーで流してあげるって感じかな?

 

 

1 湯上がりの準備

•肌着の用意

•オムツの用意

•バスタオル※赤ちゃん用

 

2 お風呂のお湯ためる

•沐浴時と同じプールにお湯をためる

※前より少し温度は高め

•入れすぎると溺れる

 

3 全裸にする

•脱いだお洋服は洗濯

•オムツはギリギリ

※我が家ではオムツ外してオシッコ噴射事件ありましたw

 

4 赤ちゃんを湯船で温まる

•絶対を溺れないように目を離さない。

•お父ちゃんも全裸になる

•溺れない角度で浸かってもらう

 

5 先に終わらせる

•お父ちゃんが髪も身体も全部洗う。

•のぼせてしまうので、5分以内で終わらせる。

•髭の処理は後回し....

•ゆっくり入る時間はない‼︎

 

6 あんちゃん綺麗になる

•絶対に滑らない、落とさない厳守

•上半身から洗って、すぐ流す。

※指しゃぶりで泡食べるかもだから。

•丁寧下半身を洗う。

※デリケートだ!覚えておけ!

•背中とお尻を念入りにゴシゴシ

•頭を洗う。耳にお湯と泡入れるなよ!

※軽く抑えてあげる

•頭からお湯を被さる

※この時、我が家は顔をお湯をあえてかける。

水で顔が濡れることを覚えさせてる。

最初は泣いていたが、毎日やってるから今は全然平気な顔している。

 

7 バスタオルでふく

•また湯船でくつろいでもらう

•その間にお父ちゃん自分をふく

•用意してあったバスタオルタオルにくるんで上から下まで全部拭いてあげる。

 

8 オムツを履かせる

•オシッコするかも?

•うんちするかも?

•先に履かせよう。

 

9 保湿

•赤ちゃんは乾燥しやすい らしい!

•保湿クリームを塗りたくる

•吐き戻し、よだれで乳児湿疹?病院でもらった薬も塗りたくる

 

10 肌着とパジャマ

•肌着を着させてあげる

•パジャマを着る

 

 

11 風呂上がりのビールとミルク

•ようやく一安心

•父ちゃんのビールを開ける

•あんちゃんのミルクを用意

•ミルクとビールで乾杯する

•風呂上がりは喉乾いてるかもだからミルク少し飲ませるのもいいかも!?

•我が家はミルク飲みたくなって泣き始めたら、お風呂入ってからね!っていってからミルク飲ませてるw

 

 

 

お風呂のルーティーンでした。

f:id:annchang44:20220928151009j:image