あんちゃんねる ANN-CHANEL

あんちゃんねるを見てくださり、ありがとうございます。

あんちゃんねる ANNCHANEL

寝かしつけ

こんにちわ!あんちゃんの父です。

 

本日は寝かしつけについてです。

なんでこんなに寝てくれないんだろう。

っていつも思ってませんか??

 

 

はい。

 

 

 

わたしも一緒です。

つまりあなただけではありません。

 

寝かしつけってその子特有のものというか。

簡単に言えば10人十色ですからね。

 

プロを名乗ってる人が、秘伝を伝授したとしてもその秘伝が通用するかどうかは、正直わからないというのが正解だと思われます。

 

 

実際悩んでます?

それ本音ですか?

 

なんか気づいたら寝てません?

私なんて、寝かしつけできない。

なんて思ってました。

でもですよ?

 

子供のルーティンがわかってしまった時点でなんとかなっちゃう。というか、勝手に寝てるというシステムでした。

 

なんか、『寝てくれ〜』なんて心で思うと通じてしまうよ?逆寝ない。

 

んー間違いない。

なんとなく赤ちゃんもそう思うのかも知れない。

 

でも私は思うのです。

寝るタイミングと環境じゃないだけかなと。

 

寝たいけど、寝れないのは環境。

つまり温もりだったりとか、気温だったりとか、安心感だったり、服装だったりするかもしれない。

 

でもお母ちゃんが『寝てほしい』→寝ない。

寝る時じゃないのかも知れない。

 

 

兎にも角にも。

まずは赤ちゃんのルーティンを分析してみてください。

 

 

うちの場合。

生誕4ヶ月。ここまでルーティンなんてわからなかった。というか赤ちゃんってこんなもんかって思っていた。

 

 

前日 21時就寝

翌日  4時起床→ミルク→オムツ→寝る

 

8時前後  起床→オムツ→ミルク→起きてる

 

11時前後  眠くなりグズグズ→寝る

 

14時前日  起きる→オムツ→ミルク

 

17時前後  お風呂→ミルク→オムツ→仮眠か?

 

19時前後  オムツ→寝る

 

20時前後  ミルク→寝る

 

 

あとはこのまま寝るか、ミルクで起きるかっていう自分の子供のライフスタイル。

大変な子もいれば、理解してしまえば楽勝な子もいるってことになるかな。

f:id:annchang44:20220918225344j:image

楽しく子育てライフ過ごそうぜ!